<< 「続・WN-APG/A の syslog」と、「MacOS X(Tiger)の syslogd」の話 | main | iPodのキャリングケース >>

良いものは良い

E4C-J
 ヘッドフォンを新調した。
 噂の(?)SHURE社のカナル型イヤホン、E4C-J だ。
 E4C-J は、E4C の日本向けパッケージのようで、箱や取説が日本語で書いてある以外は、E4C と全く同じ。…だと思う。
 以前からSHURE社のこのシリーズは良いという話は聞いていて、気にはなっていたんだけど、コードを耳にかける形で装着するのが嫌で、二の足を踏んでいたんだよね。
 だけど、「取説を読むと、普通に耳からケーブルを下に垂らす方法でも装着が可能であることが説明されている」と、クマデジタルさんが書かれていたのを目にした。
 そういえば、いつだったか、電車の中で E3 を普通の形で装着していたおじさんを見かけたことがあったのを思い出した。その時は、アレって逆だよな…SHUREのって正しく装着しないとキチンと良い音が聞こえねーんじゃねーの? とか思ってたんだけど、そうじゃなかったということなんだね。(それとも、E4からは逆でも良い、とかカモ…。)
 …てな事を思い始めたら、俄然、欲しくなってきましたよ。
 iPod で使うんだから、やっぱり白がイイ。ちと、お高いのだけど、思いきってしまおう! 
 んで、Amazon でポチッとしてしまいましたよ!! 
 それが、今日、届きましたよ!!! 

 早速、iPod で聴いてみる。
 なるほど! これは良い!! 

 かなりの前から、SONY の MDR-EX70/71SL(黒)を使ってきた。
 MDR-EX71SL は、確かにややドンシャリ気味な音ではあるが、それなりに気に入ってました。
 それが、E4C では確かに中域の音もちゃんと前に出てて、音にフラット感がある。そしてなにより、解像度がかなり良いようで、今まで聞き逃していた音の細部がはっきりと解るようになった。
 E4C には、イヤーピースが幾つかの種類が付属していて、気に入ったのは半透明のSサイズの奴。グレーのソフトタイプの奴は、MDR-EX71SL のものと同様に柔らかいのだが、音の方もソフトな感じ。黄色のスポンジの奴は消耗が激しいと聞くし、3段キノコの奴は装着するのがなんだかためらわれたので、パスした。(食わず嫌い。 笑)
 ドンシャリサウンドに慣らされた耳には、低音がやや物足りない感じもするが、解像感の良さも含めて、綺麗な音を聞かせてくれるのだ。もう MDR-EX71SL の音が安っぽく感じられて元には戻れないなぁ。(つーか、数千円クラスの MDR-EX71SL と、2万数千円クラスの E4C とを同列で比較するってのもどうかって話しカモしれないが、ここまで差が出るものとは思ってなかったんだよな。)
 エージング無しでこの音だから、この先使い込んだら、もうちょい良くなっていくのかな。
 うん。 気に入りました。
 音楽を聴くのが、また、楽しくなりそうだ。
オーディオ | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks