<< R8 を買ってみた | main | 沖縄 >>

今ごろになって、Leopard導入

 新iPodシリーズの話題タケナワな今ごろですが、私は、ようやく MacProに MacOS X 10.5 Leopard の導入に踏み切りました。
 10.4 Tiger のままでも、全然困ってはいないんだけど、まぁ、いいかげん行っとくか、とか思い立ったので。
MacOS X 10.5.4 & Barracuda 7200.11 (1TB)

 Leopardのパッケージと一緒に Seagate社の 1TB な HDD も買ってきた。(買ったのは先週末。) 1TBのHDD、12,000円程でした。手頃になってきたなー。
 このHDDをMacPro内に新たに増設して、ここにLeoardをインストールしてやった。
 元々、Tiger(プリインストール)の入っていたHDD(WD社の500GB)から環境移行。PowerMac G4 MDD(10.3 Panther)から MacPro(10.4 Tiger)への環境移行はうまくいかなかったけど、今回はうまくいった。 一応、起動ディスクを切り替えることで元のTigerの環境で起動できるよう、移行元は消さずに残しといた。しばらくLeopardを使ってみて、致命的な問題が出ないようであれば、Tiger側のHDDを初期化してTimeMacine用のディスクにするのも良いかな。

 それから、Parallels Desktop 2.5 から、VMware FUSION に乗り換えた。(VMwareの方が若干パフォーマンスが良いって評判のようだし。)
 VMware Importer を落としてきて、Parallels の VMイメージ(WindowsXP Home edition、SP2まで当ててある)を、VMware用に変換かけようとしたんだけど、最後の最後に「変換できませんでした」とか言われた。なんでやねん! 
 しょーがないので、WindowsXP は、イチからインストールした。
 使ってみると、評判通り、VMwareの方が軽い感じがする。(まだ、そんなに使ってないけど。)
 だけど、e-meters のサイコン(サイクルコンピューター)のUSB接続の安定性については、どっちもどっちだった(どっちの環境も、あんまし良くない…)。

 で、Leopard。
 iPhotoとかiDVDとか、iLife系のソフトは入ってないのな。
 iDVDやiMovie、iWebなんかは、全然使ってなかったんで良いんだけど、iPhotoが無いのは、ちょっと痛いなー。
 まぁ、でも、Tiger側ディスクに入ってる今まで使ってた iPhoto をダブルクリックすると、一応、使えるみたい。新たに写真データを入れたら、Leopard側に移行させた方のフォルダに入れてくれるし。
 iLife '08 買ってくるまでは、これでごまかして使うか。

 あと、ARENA internet mailer が、Leopard の環境でも一応動いてくれてるみたいだ。(まだ、そんなに使ってないけど。MacPro (Tiger) にしてからPOPで受信中に時々落ちることはあった。その辺、Leopardでも変わらないけどな。)
 どこまでコレで行けるんかなー…。(てか、どこまで引っ張るつもりなんだよ? 笑)
パソコン > Macintosh | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks