<< 黒い円筒形のヤツ | main | Apple薄ペタUSBキーボードのキートップ交換計画 >>

iPhone5sのバンパー交換

 iPhone5sのDeff社製クリスタルバンバーがネジを締め過ぎた所為で割れちゃった。
ねじ止め部が割れた樹脂製バンパー

 なので、今度は同シリーズのアルミ製バンパー(Deff CLEAVE Mighty DCB-IP53A6SSVR)にしたった。
Deff CLEAVE Mighty DCB-IP53A6SSVR
 透明系なバンバーの欠点として、入り込んだ埃が目立ってしまうというのがある。完全密着するタイプのケースとかなら埃も入り難いのだろうが、このタイプのバンパーは、長辺部がたわみやすくて隙間から埃などが入り込みやすいのだ。
 買い替えたこの金属製バンパーでも僅かだがたわむ。けれど、不透明だから見えないので、入り込んだ埃類は気にならない。

 金属製のバンパーやケースを使用する場合、送受信する電波への影響が懸念されるのだが、このバンパーは、その影響を少なくするために、バンパーの内側に樹脂製のシートが貼り付けてある。てか、その装着したら見えなくなる部分にロゴが印刷してあるやん。
バンパーの内側にロゴマーク

 ただ、このバンパー。7千円超のお値段の割には、表面仕上げの品質がもう一歩足りてない感がある。切削加工で作られているのであろうが、その切削面の処理の個体差が結構あるようだ。極小ではあるが凹みとかもあるし、特にシルバーのは、それが目立つのかもね。あと、購入した個体の消音ボタンは、バリみたいな突起(打痕?)が出ててちょっと酷い。購入時に2,3個見比べさせてもらって選別したのだけれど、パッケージ外からは見えにくい/見えない部分もあるしねぇ。(流石に開封しての選別はさせてくれないだろうし、と思って店員には聞いてないけれど。) その消音ボタンは、(突起でケガするかもなので)今まで使ってたクリスタルタイプのものが同形なので流用する事にした。そんなに違和感もないし、透明樹脂なのでiPhone側スイッチがONの時の赤い印も透けて見えるので、逆にコッチのが良い感じもしてます。
スイッチ部品に突起物 消音ポタンは透明樹脂製に交換


 このバンパー、樹脂製のクリスタルタイプよりカッコイイです!
携帯電話 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks