<< 続・Wireless!! | main | β >>

脱! NTT

 K-opti.comから、一通のお知らせが届く。
 なんでも、「eo光電話」というサービスを始めるのだという。
 この光電話というのは、物理的な回線としてeoホームファイバーを利用するものであり、NTTの回線は不要。しかも、現在NTT回線で使用している電話番号を引き継げるのだという。
 おおう! なんとタイムリーな。
 固定電話をISDN回線から通常のアナログ回線へ戻そうか、或いは廃してしまおうか、と思っていたところだったのだ。
 実のところ、私は電話ってあんまり使わない方。なのに電話回線を引いたのは、パソコン通信をしたいがためだった(まだインターネットを一般人が利用できなかった頃の話)。
 その後、インターネットが一般人でも利用できるようになる(と同時にパソコン通信が廃れていく)と、回線をデジタルで(当時としては)高速なISDNに切り替えたのでした。
 しかし、ADSLが流行り始め、世がブロードバンド時代を迎えるようになっても、ADSLに移行しなかったのは、自宅と局の距離がかなりあって、速度が出ない/接続が不安定(悪けりゃ接続できない)事態を恐れてのことなのでした。(導入してみなけりゃ解らない、なんて博打的なサービスだよな。ADSLって。)
 で、悶々としていたところに関西電力系のFTTHサービスが始まると聞くと、早々に申し込んで、今に至る、というワケなのです。

 最近、携帯電話を導入したし、そもそも固定電話で通話する事自体がほとんどないし、で、ISDNをアナログにするか、あるいは思い切って固定電話の回線を解約するか、と考えていたところへ、このお知らせなのである。
 この「eo光電話」は、普通のIP電話とは全く違うものなのか、そこら辺はハッキリしないが、従来からK-opti.comがサービスしているIP電話「eo-netフォン」とは全く別のサービスである事には違いないようだ(てか、お知らせを読む限り、そのように読み取れるし)。
 で、携帯電話のキャリアにauを選んでいるところに固定電話をこれに切り替えたら、NTTからサヨナラできるというワケなのだ。(ぃゃ、そんなにもNTTが嫌いってワケじゃあないんだけどサ。)

 んで、私の住む地域では何時からサービス開始なんだろう? 
光電話 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks