<< AppleStore 心斎橋 | main | Cyber-shot L1 >>

続々・Wireless!!!

 昨日、AppleStore心斎橋を冷やかした後、日本橋をぶらついてきた。
 で、手にして帰ってきた物がコレ、WN-APG/A というヤツである。
 一つ下の機種(WN-AG/A)でも良かったのかもしれないけど、まぁ、そのうち IEEE802.11a も同時に使うかもしれないし、とか思ってしまったので…。
 ともかく、これで、iBook G4 に装備した AirMac Extreme が生かせるだろう。

 帰ってきて、早速、設置して稼働させ始めました。
 設定は、MacOS X からだと、Rendezvous の機能を使って、Safari から行う。
 これは楽! イチイチ IPアドレスを一旦機器のデフォルトに合わせてやる必要がないから。
 設定内容は、
    アクセスポイント自体に静的にIPアドレスを割当
    SSIDを設定して、ステルスSSIDモードをON
    Macアドレス制限
を設定した以外はデフォルトのままである。
 暗号化については、スループット重視の為、切ってある。

 結果、iBookからAirMac経由で、なんの問題もなしにネットワーク接続ができるようになりました! 
 うんうん。
 これで、iBook G4 は、電源以外の線はなくなりました。(つっても、無線化したのはマウスとネットワーク接続の2つだけなんだけどね。)

 他に、アクセスポイント自身の時計をNTPで自動時刻修正する機能や、syslog経由で任意のサーバへログが転送できたり、SNMPといった機能も持っていた。(SNMPについてはよく解ってないので、デフォルトのまま。このままでも良いのかな?)
 あと、「IEEE802.11a 有効」のチェックボックスを外してあるんだけど、本体の11aのランプはピカピカしたままなのが不安。(ちゃんとOFFになってんのかなぁ?)
 それに、このランプ(LED)。 明るすぎ! だって、見る角度によっては眩しくらいなんだもん。(笑)

自宅内LANの基幹部

 ちなみに、写真の一番手前に写ってるのが WN-APG/A。
 その隣、奥に向かって順に、
    Swiching HUB、
    プロードバンド・ルーター SuperOPT100、
    ISDNのルーター RTA-50i、
である。
パソコン > 周辺機器 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks