<< タミフル、ゲットできず | main | 夜桜と月 >>

iPodにスピーカーを

JBL On Station iPodとOnStation

 iPodにつなぐスピーカーが欲しくなったので、JBL On Station というのを買った。
 まぁ、ラジカセの代わりみたいなもんだな。(ラジオの機能はないけれどネ。)

 寝室で音楽を鳴らすので、主に小音量で使うのだが、この大きさの割には良い感じで鳴ってくれますよ。
 音は、この大きさ(と価格帯)では結構良い方なんではなかろうか。小さいのに割と低音が出てくれますよ。ドーナツの内側にバスレフ用の穴が開けられていて、これが結構効いてる感じ。穴を手で塞ぐと低音が出なくなりますから。
 音量をかなり小さく下げると、高音域が出なくなってきて、低音がボコボコし出すのがイマイチっちゃーイマイチかな。まぁ、私的には許せる範囲だけどネ。
 大音量というほどには上げてみてないので、そこら辺はどうだか判らないが(試す気も無い)、ネットで情報を漁ると音割れせずちゃんと鳴ってくれるらしい。

 電源はACアダプタからのみで電池での駆動はできません(あくまで室内での固定設置用途なんだろうね)。
 コンセントにACアダプタを差していれば、電源OFF状態でもiPodに充電できます。
 電源ON/OFF時にスピーカーからボコッと音がします。

 iPodには充電させたくないけど音は鳴らしたいという場面がある。そういう場合は、on station にiPodを乗せずに、付属のケーブルで、on station背面のAudio in端子と iPodのヘッドホン端子を接続してやることで回避してやることができる。付属ケーブルは短いので(ドックコネクタにオーディオ信号が出てない機種で使う用なので)、延長ケーブルでつぎ足し使うことに。この使い方だと、iPod側で音量コントロールができるのが良い。(見た目は悪いケド、誰に見られる訳でも無し。) 逆に、on station自身のボリューム(音量)が、今どれくらいに設定されているかは、音を出してみないと解らないところがマイナス面かな。
iPodとOnStationをケーブルで接続
iPod | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks