<< なんか、来た | main | モンスター・マシンがやってきた >>

ハイビジョン・カメラ

 今日、買ってまいりました。
 主用途がお仕事用グッズとして、というのが何ですけど…。
HDR-HC3

 私としては、ビデオカメラを買うのは初めて。
 もっと安価なSD画質の奴でイイか? とも思ったりしたが、やっぱり高解像度な方が良いので、思いきってこの機種にした。 新機種(HC7)が出たので、この機種は少しお安くなってるようでした(本体が在庫限りで8.2万円、オマケで三脚とカメラバッグを付けてくれました)。
 今どきテープメディアなんて、と思わなくもないが、HDDタイプの奴だと、AVCHD(MPEG4 AVC/H.264)フォーマットなので、今のところそのままではMacでは扱えない。(VictorのGZ-HD7だと、1920×1080iのフルスペックで、しかもMac用のプラグインも付いてくるらしいが、まだ高価。GZ-HD7以外は、どのメーカーのどの機種でも1440×1080iであるらしい。規格がそうなってるのかな?)
 しかし、HDVの奴はDVカセットにMPEG2形式で記録してても、DV端子(iLINK/IEEE1394)からDV形式の信号で入出力できるのに、AVCHDの奴だと、それ(フォーマット変換して信号出力すること)が出来ないってのは何でだろう? そもそもDV端子も付いてないみたいだし。技術的あるいは政治的問題でもあるんだろうか? この辺の情報はさっぱり見かけない。

 本体に付いている外部との端子類が、3ヶ所に分散しているデザインはイマイチ使い勝手が悪そうだ。後継のHC7の方が良い感じにまとまっているように思える(HC7の端子配置はカタログで見ただけだけど)。

 付属のバッテリーを装着して手に持ってみると、重くはないが、すごく軽いと思うほどでもない。

 まだ、動画は撮ってみてませんが、とりあえず静止画をメモリスティックに撮ってみました。悪くないと思います。(写真を趣味にしているような人からしたらどうだか判りませんが。)
真下のお花
2階のベランダから真下の庭にある鉢植えを撮ってみた。
曇天。光学ズームを目一杯。
(クリックして出るのは無加工の写真です。)


真っ暗闇の中で眠るMacG4MDD
真っ暗闇の中で眠ってる(SLEEPさせてる)PowerMacG4。
肉眼ではほとんど何も見えない状況。
試しにNIGHT SHOTモードで撮ってみた。


 あと、メモリスティックに静止画だけじゃなく動画も撮れればイイのにね。

 さて、メインのMacの環境を整えなきゃ、だな。
 いまだPantherのままなので、FinalCutExpressHD3.5とToast8がインストールできないでいるのだ。(MacBookでビデオ編集する気はない。)
カメラ | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks