<< 猫まっしぐら | main | iMate >>

機種変更

 先日より、W21SのJOGをグリグリ回しても反応しなくなった。(偶に反応する事もある。)
 故障だ。
 修理するくらいなら買い替えようってワケで、W51Sなのです。
W51Sとトロちゃん

 色は先日のPSPと同じ黒。
 でも、なんだかちょっぴりチープな仕上がり。悪くはないけど、ベージュのような質感での黒が欲しかったなー。
 そろそろ買い替えたいなーと思ってはいたが、ソニエリからはコレという端末が出てこない。
 W53Sが発表されて、コレにするかなー、と思っていたところに、W21Sの故障。
 しかし、W53Sの発売は9月という話である。それまで待てない。
 ウォークマン携帯は好みじゃないのでパス。ワンセグも要らない。
 てなワケで、しょーがなしにW51Sに走ったという次第なのである。

 PSPと同じく、USBでMacに接続すれば、メモステDuoがそのままマウントできた。同様に内蔵メモリも見えれば良いのにね。
 W21Sで使っていた自作着うたを転送して着信音に登録しようとしたが、使えませんって言われる(着信音等に登録できないだけで聴くことはできる)。ネットで情報を漁ると、W51Sではmmfでないとダメらしい。mmfは音質良くないしなー…。なんでこんな制限がかかってるんだろ? 旧機種や他機種ではそこまで制限かかってないようなのに、なんで? と思ってしまう。(まぁ、著作権料を搾取してる人達から文句言われない為の措置なのかもしれないけれど、それにしても過保護が過ぎるんじゃないのか?)

 あと、評判通り、確定ボタン(十時キーの真ん中のボタン)が押しにくい。
 逆に、サイドキーが押し易くなりすぎ。閉じた本体を軽く持っただけで、サブ画面のバックライトが点く。サイドキーは、意識しないと押せないくらいがちょうど良いと思う。
 サブ画面は、ちょっと奥まりすぎで、斜めからは見えやすいとは言えない。
 そのサブ画面のある裏面側は、表面側に比べると少々カッコいいデザインとは言えない。
 待ち受け画面でボタン押してからトップメニューが出るまでの動作レスポンスが良くない(W21Sとの比)。
 XMB風に着せ替えてやるも、相変わらずXMBなのはトップメニューのみ(W21Sと同じ)。
 そのメニューにメールやEZwebとかのEZアプリ関連の項がない(W21Sにはあった)。 とりあえず、マイセレクトに登録しといた。
 相変わらず "戻る" の操作が統一されてない。(ここら辺はauの仕様上の縛りかなんかだろうか?)
 待ち受け画面のEZニュースフラッシュとやらをOFFにできない(非表示に設定しても、十時キーの上か下を押すと出てきてしまう)。 ここら辺のキー操作割当は、ユーザーがカスタマイズできるようにするべきで、デフォルトではどの機種でも同じ動作となるような設定になっているべきだと思う。

 と、何気に不満点が結構多いけど、まぁ、慣れれば気にならなくなるかな。
 まぁ、W21Sと比べると、薄くて軽くなったのだから、よしとしましょう。
携帯電話 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks