<< Mac mini Snow Leopard Serve | main | お稲荷さん >>

かわせみ v1.0

 egbridge の後継である、「かわせみ」が物書堂さんからリリースされたのでダウンロードしてきた。
 そして、ファミリーパックのライセンスを購入。

Abaut かわせみ (この画像では、登録名は消してます)

 MacBook(初代/Snow Leopard)と、MacPro(初代/Leopard)、PowerMac G4 MDD(Leopard)に入れてみた。
 egbridge Universal 2 を入れて使ってきていたので、なんの違和感もない。
 私は、漢字Talk 7.1 の頃からMacintoshを使い続けてきたユーザーである。
 最初のMacintoshと同時購入したソフトには、EGWORDがありました。なので、最初からegbridgeユーザーなのです。ちなみに、EGWORDを選んだ理由は、当時友人がエルゴソフトに勤めていたから。
 私のMacはプライベート ユース オンリーであり、そこではワープロを使う機会がほとんどなかった。なので、EGWORDをアップデートするのは止めてしまったが、egbridgeでの日本語入力環境はお気に入りとなってしまっていたので、egbrigdeのみアップデートし続けてきた。特に他のInputMethodを使ったことがある訳ではないが、カナ入力をする私にとっては、“controlキーで英数入力する”という機能がお気に入りとなる理由のひとつだったりするのです。(他のIMでも、今どきの奴なら同様の機能はあるのかもしれない。ちなみに、お仕事用Windows環境では、Windowsに付属してる奴を使ってます。好きじゃないのだけれど。)

 MacPro、PowerMac G4 MDD(共にLeopard)にインストールする際、ちょっとだけトラブった。
 かわせみの“インストール.app”をダブルクリックすると、何故かアプリケーションフォルダの“宛名職人13”のフォルダ内にある“カラリオかんたんプリントモジュール”のインストーラが起動してしまうのである。
 この起動してしまうカラリオのインストーラを圧縮コピーした上で削除してしまい、再度、かわせみの“インストール.app”をダブルクリックで起動すると、ちゃんと“かわせみ”のインストーラが起動して無事にインストールすることができた。(これは、“かわせみ”の所為ではなく、OSでの何らかの仕組み所為か、私の環境固有の問題なんだろうと思う。MacBookの方は、宛名職人を入れてないからか、なんのトラブルもなくインストールできた。)
コンピューター | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks