<< TwinRAIDer mini というストレージユニット | main | トイレの改装工事 >>

OS X Lion + iOS 5 + iCloud = 捕らぬ狸の…

 今朝、WWDC 2011 にて OS X Lion + iOS 5 + iCloud が発表された。
 なので(?)、この夏以降の散財計画を練ってみる。(笑)
 まず、Lionさん。
 Mac App Storeでの専売とな。Server機能はオプション購入という扱い。合わせて購入しても、かなりリーズナブルです。
 同一IDならいくつでもインストールできるというのは、素直に嬉しい。
 メディアでの提供はないということで、HDD交換したとかでの新規インストールの場合はどうするんだろう? 

 Lionさん向けに新しいハードを、というワケでもないのだが、ノートタイプのMacを新調したいと考えている。
 私の所有するのは、MacBookの初代の黒。Core Duoの2GHzでメモリ2GB。Core 2 Duoではないので32bit止まり。
 ちょっと、重いwebサイトとか、ムービー再生とかさせると、直ぐに空冷ファンがうなり始める。
 あと、Magic MouseのBluetooth接続が時々切れる。偶に切れたままBluetooth I/Fが(OSを再起動しないと)利用不能になることもある。
 既に購入から満5年が過ぎ、バッテリーもへたれている。そろそろ買い替え時かもしれない。(などと、自分に言い聞かせてるだけなのか? 笑)
 今、次に行くとしたら、MacBook Air の13インチモデルかな。でも、近々アップデートするという噂もあるので、ちょい待ちした方が良いかな。

 デスクトップの方は、こちらも5年目に突入の1st. Generation Mac Pro。Snow Leopardの64bitカーネル環境が使えないとかはあるけれど、腐ってもMac Pro。まだまだ戦えると思う。ぃゃ、実際、腐らせてないし、それほど不満もないよ。
 Snow Leopard server にてお家サーバーとして絶賛稼働中の Mac mini server も特に不安は感じてない。まだ、2年も経ってないしね。いずれ Lion server に入れ直して、引き続き頑張ってもらうよ。

 次に、iOS。
 今、私の所有するiOS機器は、iPod touch と Apple TV の2つ。どちらも2nd. Generationモデル。Apple TVの方はともかく、iPod touchは既に最新から置いてきぼり状態。OSも、4.2に上げずに3.1.3で止めている。バギーになったりしないか心配なので。とはいえ、音楽プレイヤーとして以外では、それほど活用できていないけれどね。
 そういう意味ではiPhoneなのだろうが、今、日本ではソフトバンクの一択。私はキャリアを変えてまでiPhoneに乗り換えたいという程でもないので、auのフィーチャーフォンのまま。もっとも、auからCDMA版 iPhone 4s or 5 がリリースされたら乗り換えない理由はないのだけれど、iPhoneにNFCとかが載ってこないとことには、auからのリリースはないだろうというのが、今の私の予想。
 ということで、auから秋にドカンと出てくるらしい、WiMAXでテザリング対応のAndroidスマホを待ってみる。

 iPad 2 も、親に使わせる用として狙ってはいるが、まだまだ品薄状態が続いている。(いまだに、Apple Storeでも1-2週待ちの表示だし。発売開始前から予約、という場面以外での予約購入というのは、何か負けた気がしないでもないので嫌やねん。)

 そして、iCloud。
 MobileMe に代わっての新サービス。
 昔、.Mac が無料でサービスをしていた頃は使ってみたりしていたのだが、有料化した際に契約更新停止した。サービス内容に魅力が感じられなかったからだ。
 そして、今回、iCloud が無料でサービス提供開始するとの事。私的には料金払ってまで利用したいとは思っていないが、無料なら、複数のマシンを同期させるという目的だけでも利用しない手はないだろう。昔と違って、機能的にも増えてるしね。
 ただ、速度的にはどうなん? (日本での MobileMe は、かなり遅いって話を聞くので。)

 まぁ、なんにしても、今月はトイレの改装工事と固定資産税でお金が飛んでいく予定なのであるからして、この散財行動は早くても来月以降になるんだな。

 ところで、AirMac Extreme Base Station/Time Capsule がモデルチェンジするという噂もあったのだけれど、これは? 
日々雑感… | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks