<< 金星さんと木星さん | main | タイヤ交換してきた >>

AirPrintとノズル詰まり

 先週の事。
 iPad2をアップデートした後、AirPrintが使えるようにセッティングをしていたら、プリンタ(EPSON PM-T960)のノズルが目詰まりしてやがったのに気が付いた。10回程ヘッドクリーニングするもほとんど改善せず。やってる内にインク交換の指示が出やがりましたよ…。
PM-T960ヘッドクリーニングするも改善せず
 AirPrintを使えるようにセッティングしている理由は、主に親がiPadから気軽に印刷ができれば便利だろうな、と思ったから。特にデジカメで撮った写真を印刷できたら良いだろうなと。(親は、パソコンを使う気はほとんど無いみたいだけど、iPadなら時々使ってるみたいなので。) ただ、写真印刷で気掛かりなのは、iPadに転送された写真はオリジナルより解像度を落とされているので、そこから印刷した場合に解像度不足が気になるレベルなのかどうかと言う点である。
 んで、AirPrint非対応のPM-T960でAirPrintを使うために、AirPrint Activator [ LiNK (netputing.com) ] を使ってMac経由で利用しようとセッティングしていたのである。そして、iPadからMac経由でAirPrintが使える事を確認したワケだが、そこでノズル詰まりになっていた事に気が付いたという次第であった。年賀状印刷して以来、印刷してなかったしなー。

 ちなみに、AirPrint Activator を利用してAirPrintを使う場合、Macを起動してログインした状態にしなきゃ使えないようである。ログオフしてる状態ではダメだった。管理者以外のユーザー(親用のアカウント)でのログイン状態でも AirPrint Activator が効くかは、まだ試してないので解らない。
 ていうか、同LAN内に Snow Leopard Server が常時稼働してるんだから、こっちでAirPrintを引き受けられればいいのか。(Snow Leopard Server で AirPrint Activator が効くかは、まだ試してないので解らない。)

 さて、ノズルの詰まったPM-T960の方。
 修理費用で現行機種に買い換えできちゃうんだろうなぁ。 現行機種なら、直接AirPrintが利用できるようだし。 しかし、現行機種では背面給紙が廃止されてて、前面カセットからの給紙のみになってるんだよな。これって、少しだけ別の用紙に印字とかの場面でも、いちいちカセット外して用紙を入れて、という作業がめんどくさ過ぎるよな。価格.comとかのレビュー見てると、紙送りミスとか起きて使えねーみたいなこと書かれてるし。(Canonはもっとダメみたいな?)

 で、修理するか、現行機種に買い換えるか。 給紙の利便性と信頼性を取るか、AirPrintの利便性を取るか。
 うーん、どうしよう…。

 なーんて、思ってたけど、5年の長期保証に入ってたの忘れてたよ。2008年6月購入なので丸4年弱。念のため長期保証書を確認すると、ちゃんと有効期限内だ。
 買い替えも検討したけど、結局、今日、修理に出してきました。
梱包したPM-T960と長期保証



 ていうか、私の場合、4年前後で故障ってパターンが多くないか? 
コンピューター | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks