<< ニンジン色の真空管プリアンプ | main | MacBook黒の電池が… >>

スピーカーにスパイクを敷く

 メインのオーディオシステムのスピーカーには、インシュレーターとして、とりあえず10円玉を敷いてある。
 で、いいかげん、とりあえずのままになってる10円玉を卒業して、きちんとしたインシュレーターにしないとなぁ、と思ってはいたものの、長々とそのままにしていたのだけれど、やっとこさ重い腰を上げたのでした。
 10円玉の下には、ホームセンターで買ってきた防振用ゴム板を敷いてある。 これは、スピーカーを設置している場所が棚板の上ということもあり、棚板に振動が伝わらないようにと考えてのことである。 ならば、より振動が伝わり難いであろうスパイク型の奴にしてみることにした。
 選んだのは、オヤイデ電気のINS-US/SPと言うステンレス製のもの。10円玉の時同様、防振用ゴムの上に3点支持とした。
オヤイデ電気のINS-USとINS-SP CM1にスパイク型インシュレーター

 変えたら、ボーカルがより生々しくなり、全体的に解像感上がった感じだ。 それはもう、音出しした瞬間からハッキリと解るレベルで良くなった! 
 もっと早くにするべきだったと反省。

 そして、防振用ゴムの上に置いているが、逆に硬質なものに換えてみたらどう変るかな? とか思ってみたり。
オーディオ | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks