<< 光電話導入紀(3) | main | 光電話導入紀(5) >>

光電話導入紀(4)

ONUと光電話アダプタ

 帰宅後、接続の再チャレンジ! 
 今度は、IP電話アダプタのLAN端子には何もつながないようにした。(昨日はブロードバンド・ルーターをつないだ状態で自動設定させた。)
 今度は、自動設定がうまく行ってるっぽい。(昨日の時と各種ランプの点滅具合が違う。)
 少し時間がかかりそうなので(と言っても、説明書には数分程度と書いてあるが)、この間に晩飯を食う事にする。
 で、食い終えて、アダプタを見ると、ちゃんと設定完了している。(嬉)
 LAN端子にブロードバンド・ルーターをつなげて、パソコンからインターネットが利用できるかを確認。 ちゃんとできてる。 よしよし。
 次に、IP電話アダプタにつなげてある電話機から "動作確認と電話の切替日の予約" 用の専用ダイヤル 137へコール。 …が、聞こえてくるのは「ただいま大変込み合っております。恐れ入りますがしばらくこのままお待ちください」という無情な声。これを10分ほど聞かされたあげくに向こう側から回線切断しやがった。(ぉぃ) 再度、137へコール。「ただいま大変込み合って…」の機械音声相手に文句をブーブー言いながらも待つ。…を、2回ほど繰り返して、やっと「お待たせしました」という明るいお姉ちゃんの声! 受付終了時間ギリギリでつながったよ。 終了間際だけど、私疲れてなんかいませんよ、という声の感じは流石プロだな、と、どーでも良い事を思いながら、光電話の動作確認をする。
 光電話の動作確認といっても、特に不具合無くお姉ちゃんとちゃんとお話ができているのでOK、と言う程度のもの。
 次に、電話の切替え日の予約をする。
 現在NTT回線で使用中の電話番号をeo光電話で使用する「番号ポータビリティ」を申し込んでいる。その為の切替え工事日を決めるである。工事といっても、NTTとK-opti.comの間でするものなので、こちら(ユーザー側)としては実質電話回線の切替日と言う事になる。 NTTが平日しか作業できない、と言う事と、今月中はもう予約が取れない、という事だそうだ。 で、一番早い日取りで、ということで4/1になりました。
 これで一連の手続きは完了。 時刻は既に受付時間を過ぎている。スズキさん(担当のお姉ちゃん)、お疲れさまでした。
 という事で、後は無事に切り替えられるのを待つのみだ。
光電話 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks