<< やっとこさ、オプションが来た | main | ダビング10、来た >>

複合機をリプレース

 EPSONの複合機、PM-T960を買ってきました。
EPSON PM-T960の箱

 今まで使っていたのは、同社のPM-A850V。5年前の機種。家電量販店オリジナルカラーリングモデルって奴だったりする。 でも、PM-A850V、最近どうもなんだかなぁ、と思うようになってたんですよね。
 最近の機種にはたいてい付いてるCD/DVDのレーベルプリントの機能も付いてないし。
 でもって、印字がかすれてきたのでノズルクリーニングしようととすると、「○○のインク残量が少ないのでクリーニングはできません」って言われるし…。カラーインクのどれか一つでも「残量なし」となると、モノクロ印字もできなくなるし…。「残量無し」と言われたインクカセットを取り出して、振ってみるとチャプチャプ音してるし…。(このあたりは最近の機種で改善されてるかどうかはしらんケド。)
PM-A850V(それに映る影) DSCN3553-1.jpg

 EPSONやめてCanonの奴にしようかしらん、とか思ってたりしてたんですが、Canonの奴は赤が強く出るって評判らしいし、稀に(偶に?)インクカセットを誤認するらしいし、ってんで、チト悩んだ末に、EPSONで続行することに。で、無線LANに直接つながる機種であるPM-T960をチョイスしたのでした。
 で、開梱、設置してる最中に…ギャース!! 
 搬送中に可動部がカタカタ動かないようにするためだと思うけど、本体のあちこちがテープで止めてある。んで、これがうまく剥がれないトコがあって、ガサゴソやってると、何やらユニットがポロッと外れて床にガッチャーン! 
破損した自動両面ユニット

 この外れたて落っことしたのは、自動両面印刷の為のユニット。

 はうあー…。買ってきたその日に、一回も使わないうちに壊しちゃったよ…。
 まぁ、どーせ、両面印刷なんてしないだろうから良いんだけどサ。(って、良いワケねーだろ!)

 自動両面ユニットを使わない場合用に、代わりのカバーが付属しているので、これを本体に装着する。この方が背面がスッキリしてて奥行きも取らないし、良い感じだよね。ね? (でも、悲しい…。)

 気を取り直して、設定に取り掛かる。
 無線LANのアクセスポイントにPM-T960のMACアドレスを登録して、PM-T960の無線接続の設定をして、クライアントとなるMac達にドライバ類をインストールしたら、使えました。 印刷だけじゃなく、スキャナも無線でそれぞれのMacから使えました。 でも、メモリーカードスロットは(Macからは)使えませんでした。(PM-T960単体でメモカからの直接印刷には使えるが、メモカリーダーとしてMacからは使えなかったって事。 USB接続なら使えるのかな? PM-A850Vでは使えてたし。)

 とにかく、LANでの共有が複合機単体でできるようになったので、少し便利になりました。
パソコン > 周辺機器 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks