<< 起動毎にサウンド出力設定が内蔵スピーカーに戻ってしまう | main | イヤフォン新調 >>

Apple社に囲われていく私…

 新Apple TVを買ってきた。(ついでに、Magic Mouseも買ってきた。)
Magic Mouse と 新Apple TV

 現在、私の家のパソコン環境はMacintoshオンリーである。(MacProには、VMware Fusion上にWindowsXPも入れてはあるけれど。)
 使用中のクライアント機3台がMac OS X機であるだけでなく、お家サーバー機もMac OS X serverだし、無線LANのアクセスポイントと無線LANアダプタ(有線/無線コンバータ)もAirMacだし、携帯音楽プレーヤーもiPodである。iPadも気にはなっている。携帯はauのガラケーだけどね(もっとも、CDMA版iPhoneをリリースなんかされたら、乗り換えない理由が全く見当たらないのだけれど)。
 そこへ、Apple TV なのである。 なんだか、着実にApple社に囲われていく感があって、それが嫌な感じがしなくもないのだけれど、かと言って、同じことをするのに他社のソリューションに魅力を感じないのも事実なんだよなぁ。
 売り場で黒いTシャツ着た兄ちゃんに「Apple TV、在庫ありますか?」と聞いたら、「今、入荷したところです!」とニヤリングな表情で返事してくれた。「じゃあ、欲しいんですけど」と言うと、「念の為、確認します」と返事をして(こちらが、「ぇ? 今入荷したところなんだろ? 大混雑と言うほどの客いねーじゃんかよ!」と心の中でツッコミ入れてる最中に)慌てて一旦引っ込んだ後、直ぐにパッケージを手に持って来た。そのパッケージを見た瞬間に「うわ! 小っちゃ!」と声を上げてしまった。「一緒に、Magic Mouse も欲しいんです」と言ったら、再度引っ込んだ後に持ってきた箱が、実にApple社らしからぬ質素なものであったのだった。てか、マウスの方が、箱でけーよ! (笑)
 そして、「HDMIケーブルは付属していないので、純正のケーブルをお求めになりますか?」と聞いてくる。「ぃゃ、他社のでいいヨ」と、エレコム社製のHDMIケーブルを一緒に買ったのだけれど、家に帰ってから「しまった! ネタ的には純正を買うべきだったヨ」と思ってしまった。 てか、林檎マークの付いたHDMIケーブルってあるの!? 

 購入時の話はさておき、新Apple TVである。
 Apple TVを買った目的は、Mac内にあるコンテンツを別室の液晶テレビで楽しむ為だ。
 別室ではない場所でメディアプレーヤーとして使ってる Play Station 3 向けには、一応は環境を整えている。しかし、PS3をもう一台というには躊躇する価格だし、PS3の内蔵無線LANは“n”ではなく“g”だしなぁ…。
 そこへ、新Apple TVが割りと安価だったので、と言うワケだ。

 早速、家に帰ってセッティング。

新Apple TVを設置

 この時に感じた第一印象が「メニュー操作とかは、割ともっさりしてるな…」であった。(PS3がCPUパワーバリバリでサクサク過ぎなんだろうけれど。)
 そして、少し使ってみて、Apple TVに不満なところがいくつか。
 解像度がフルHD(1920×1080p)ではなく、1280×720pなので物足りないところ。
 DLNAには対応していないところ。
 とはいえ、今のところは、フルHDなコンテンツはBDでしか持ってないし(BDをリッピングする環境を持ってないし)、別にDLNAにこだわりがあるわけじゃないし、で、それほどガッカリ感はしないかな。
 その他、ホームシェアリングを使うには、Apple ID の入力が必須になるところが面白くないな。iTunes Store で購入した楽曲やムービーなどを再生させる際の認証用なんだろうけれど、そういうものが無く、これからも購入するつもりがない場合(iPhotoやiMoveのデータのみをApple TVで再生させることしかさせないような用途とか)でもApple IDを取得しなければならないのが気に入らないな。しかも同じIDの利用は5台までという制限があるし、家は複数台のMacを現役で使ってるしな。
 PS3をメディアプレーヤーとして使う場合の方が高機能で高性能なのだけれど、家のようにMacメイン(てか、Macしかない)環境では、やっぱりApple TVの方が環境を整えるのには敷居が低くて楽だねぇ。まあ、Windows用のiTunesもあるから、大差ないのかもしれないけれどサ。

 さて、遊んでいるMac mini (PPC) を Apple TV用のiTunesサーバに仕立て上げてみるとするかな。
コンピューター | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks