<< 好みのスピーカーを求めて | main | 本セッティングへ >>

新しくアンプとスピーカーを導入しました

 「好みのスピーカーを求めて」の続編です。
 昨日もヨドバシへ視聴しに行き、そこで決めてきましたよ。
RDA-520とCM1導入 B&W CM1
 最後に視聴したのは、FOSTEXのGX100、DALIのIKON1MK2、B&WのCM1の3機種。今回は視聴ブースで聴き比べさせてもらいました。(ここにきて国産スピーカーが候補に浮上。)
 IKON1MK2は、何か薄い感じがする。CM1は、以前感じた低音域の軽さは感じられず、良い感じだった。GX100とCM1との差は微妙だが、解像感だけを言うとGX100の方がほんの少し上かな? DENONの人からも、もうこの辺になると好みの領域ですから、と言われた。
 結局、視聴ブースで聴いた中でCM1が一番好みに近い音だったので、これをお買い上げとなりました。(お持ち帰りではなく、配送依頼した。)
 audio-technicaのAT6159というスピーカーケーブルも一緒に買いました。

 視聴におつきあいいただいたDENONの人、ありがとう。でも、結局DALIを選ばなくてごめんね。(DALIは、日本国内ではDENONが取り扱っている。B&Wは、マランツが取り扱いしてるんだね。…親会社はどちらも同じようですが。)

 アンプは予定通りにラステーム・システムズのRDA-520を導入。
 しかし、CM1の推奨アンプが30W〜となっており、CM1が8Ωであるところに RDA-520の性能が8Ω/25W(4Ω/50W)ということで力不足にならないかと少々心配であった。(ググっても、この組み合わせで使ってるという話は出てこないし。) 他で手ごろなフルデジタルアンプと言うと、あまり選択肢がない。ONKYOにA-5VLというのがあるようだが、こいつは電源入れるとトランスが唸る音が聞こえるらしい。SONYにもTA-F501というのがある。そういえば、ヨドバシでGX100とセットで展示されていたのはTA-F501だった。一応そのセットでの音を聴いおり、悪くない印象を持っている。RDA-520が失敗だったら、SONYのコレにするか? 
 などと思いつつ、メーカー直販ではなく、コムファディオからAmazonを通じてRDA-520を購入した。昨日の17時20分過ぎくらいにポチッとしたら、同日19時少し前に発送しましたメールが着信。本日午前10時前には現品が着荷しました。ヨドバシからCM1が配送されてくるより速く届いた! 速ぇぇよ! (笑)

 そして、CM1も本日14時頃に到着。
 早速、開梱、セッティング。
 インシュレーター買うのを忘れてたので、10円玉を敷いた。片方で30円、セットで60円なり。(笑)
 CM1はセッティングが難しいという噂だったので少々心配していたのだが、背面バスレフポートを付属のスポンジで塞ぐと良い感じになった。
 あと、RDA-520との相性に対する心配も、杞憂であった。大音量で使うことはないし、特に不安なく鳴らせている。

 設置場所的には、まぁ、ピュアオーディオを目指すのなら、あんまり良いとは言えないのだけれど、他に設置する場所ないしなぁ…。
 光ケーブルがまだ無いので、今、Mac mini からUSB接続で鳴らしてます。 良い感じッス! 

 あ、そうそう、サランネットって、磁石でくっついてるのな。GX100もそうだったし、最近のはみんなこうなのかな? 
オーディオ | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks