<< SSDのFirmware updateとTRIM有効化 | main | 今宵はスーパームーンらしい >>

Mac mini で PS3 Media Server

 Mac mini (Mid 2011) にはFireWire800で外付けHDD(秋葉館のAKB35FW8U2-S2)を接続してあり、ここにBD/DVD等からリッピングしておいた動画を置いている。それをiTunes経由にて、寝室に置いてるApple TVで流してたりしてする。 この環境で PS3 Media Server [ LiNK (code.google.com) ] を起動して、同じ動画を、さらに別室にあるPS3で再生して見ようとしてみた。
 でも、PS3での再生は、映像や音声が直ぐに乱れやがるのである。Mac mini も PS3 もギガビットの有線接続なので、ネットワークの帯域が足りてないなんてことはないと思う。
 この動画ファイルを置いてある外付けHDDを Mac Proにつなぎ直して、Mac ProでPS3 Media Serverを走らせてPS3で再生してみても変わりなかった。

 実は、この外付けHDDケース(AKB35FW8U2-S2)は 3.5inch IDE I/F用なのだけれど、2.5inch SATA のHDDを 3.5inch IDE のHDDに変換するケース(システムトークスのSUGOI ADAPTER: SATA-TR2535)を介して、Western Digital の WD10TPVT(2.5inch 1TB)を入れてあったりする。
AKB35FW8U2-S2+SATA-TR2535+WD10TPVT
(写真は、前に Mac Pro へ接続してテストしてるところのもの。)


 Mac Pro にて内蔵のHDDに置いた動画をPS3 Media Server経由でPS3で再生したみたら、異常なく再生できた。
 ひっょとして、HDDケースの変な使い回しがダメなのかもと思い、HDDを別の2.5inch SATA HDD用のケース(秋葉館のMacbeth Mini 800: RGH25MM8)に入れ替えて試して見た。Macとは同じくFW800での接続である。
MacbethMini800+WD10TPVT
(「林檎派」のロゴプレートは後面に張り変えてある。)


 で、結果は良好。つまりはHDDケース内でのI/F変換がボトルネックだったと考えて良いようである。(元々IDEのHDDだったら、というのは試していないのでなんだけれどサ。)  同環境で iTunes経由の Apple TV(無線接続)での再生も少し乱れる事があったりしたのも、コレが原因だったのかな。
Mac mini (Mid 2011) の設置状態
(Mac miniの下のダンボールは、滑りにくくするために敷いてみたもの。)


 むーん。
 Macbeth Mini 800を使わずにAKB35FW8U2-S2を使い回そうとした理由が、Macbeth Mini 800のチップが結構発熱するからなんだよなぁ。熱いとHDDの寿命を縮めそうだし、外付けファンとか使って風を当ててやるか? 笑)
 あと、これでPS3で動画を見ていると、PS3 Media Server側でトランスコードしている所為もあってか、Mac mini (Mid 2011)[Core i5, Memory 4GB]自体もファンがブン回って温風を噴き出しやがりますよ。 爆)
コンピューター | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks