<< 自宅上空に飛来したもの | main | 金星の太陽面通過 >>

AirMac Express 故障

 AirMac Express を AirPlay(AirTunes)専用で使ってる。iTunes や iPod touch からLANを通して AirMac Express を経由し、デジタルアンプ(RDA-520)につないだスピーカー(CM1)から音楽を垂れ流しているのである。( 2011/04/02の記事「本セッティングへ」を参照 [ LiNK (sneakers.ddo.jp) ] )
 で、ここにきて本格的に AirMac Express が落ちるようになった。
AirMac Express Condition Yellow
 以前から、たまーに、再生中に iPod touch との接続が途切れることはあったのだが、今回は、AirMac Express のステータスランプがオレンジの点灯状態(マニュアルによると、起動シーケンス完了中とのこと)になって、そこから使える状態に戻らない。電源を切ってしばらく置いてから、再度電源を入れると一旦復帰するが、またすぐに同じ状態に。
 このとき、AirMac Express に触れてみると、ほんのり暖かい程度の状態だが、設置環境が片方の面をコルクボードに塞がれている場所なので放熱が良くなかったのかも。
 工場出荷時状態にリセット(リセットボタンを押しながら電源を入れて、オレンジランプが高速点滅するまでリセットボタンを押しつづける)し、再設定しても、状況変わらず。
 ぬーん…。逝っちまったのかなぁ。

 ちなみに、AirMacユーティリティ6.0 を触ってて気付いたのだが、syslog 機能に対する操作・設定ができないようである。
 家で使ってる AirMac Express や AirMac Extreme Base Station は、syslogをサーバーに飛ばしてログを残すようにしてるので、設定できないのは困るのだ。なので、ひとつ前のバージョンである5.6を落としてインストールしといた。 なんで、6.0ではこの機能を外したのだろう? 
コンピューター | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks