<< 年明け早々に着荷した物 | main | メインマシンのリプレース計画 >>

メインマシンのディスプレイをリプレース

 メインマシンのリプレース計画 第1弾として、ディスプレイをリプレースする為に買ってきました。
 EIZOのEV2736W-FSBKです。
EIZO EV2736W-FSBKの箱
 このEV2736Wは、発売開始が2012年なので、もうしばらく待ったら新型が出るのかも、とか思っちゃったりもしたのだが、まぁ、そんなこと言ってたら何時まで経っても買えないから、これでイイのだ。

 私的に4Kビデオは眼中にないのだけれど、今よりは広い画面にしたいなぁとは思っていた。また、Apple純正のディスプレイの場合は、メイン使用から外れて他へコンバートしたいとなったときに潰しが利き難い(入力I/FがMac向けに1つだけしかないし)と思ってた事もあって、今度はEIZOの奴にしようと考えた次第。 そういや、私の初めてのMacintoshで使用していたディスプレイもナナオ(現 EIZO)の17インチCRTで一番上のグレードの奴だったっけな(価格もMac本体より高価だったような…)。 EIZOで現在プロ向けグレードであろうColorEdgeシリーズに手が出ないワケではないのだが、私にとっては猫に小判かなぁと思わないでもないし(それなら私にMac Proも猫に小判じゃね? ってのは考えない事にします)、FlexScanシリーズを選択した。 外見的なデザインもCoclorEdgeよりFlaexScanシリーズの方が好みだしね。
 ちなみに、4Kディスプレイを選択したい場合、今の時点では一般向けの選択肢がない状況のように見受けられる。 Apple純正、もしくは推奨ディスプレイが提示されていないことからも、プロ用途以外では4Kディスプレイは(4Kテレビを使うのではなければ)「今は待ち」だと思う。

 EV2736Wを手持ちでお持ち帰りしてきて、私の現メインマシンである Mac Pro(1st.Generation)につなげました。
MacPro(1st) + EV2736W

 今まで20インチCinema Displayの1680×1050ドットだったのが、27インチで2560×1440ドットの表示に。 ちょっと、戸惑うくらい画面が広ーい! まぁ、すぐ慣れるんだろうけれどネ。

 で、今まで使ってた20インチCinema Displayは、3rd.マシンのMac mini用へコンバートしました。
コンピューター | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks